1~2か月前に、打ち合わせ用のサブマシンとしてAmazonで購入した格安タブレット「Blackview Tab16 Pro」。このタブレットにLINEモバイルのSIMを挿してモバイルデータ通信を利用していたのですが、急に4G接続ができなくなるというトラブルに見舞われました。以下、原因と対処の流れをメモとして残しておきます。
タブレットの基本スペック
機種: Blackview Tab16 Pro
OS: Android 14
SIM: LINEモバイル(以前から他のタブレットで使用していたもの)
購入当初は、LINEモバイルの公式サイトに従って設定することで、問題なく4G接続ができていました。ところが、ある日突然、接続が解除されて通信が出来なくなりました。特に設定を変えた覚えもなく、原因不明で困りました。
設定の確認
とりあえず公式サイトにある設定を何度も見直しましたが、接続できず・・・
- 名前: LINEモバイル(任意の名前)
- APN: line.me
- ユーザー名: line@line
- パスワード: line
- 認証タイプ: PAPまたはCHAP
APNタイプ設定
LINEモバイルの公式サイトに以下のような情報が目につきました。
「Android13以上の端末で通信できない場合、APNタイプとして default,ia,mms,supl,dun
を設定してください。」
ただ、この情報通りに設定しようとしても、dun
を含むと保存ができませんでした。dun
は一部の端末でテザリング用に利用されることがあるため不要と考え、以下のように設定してみました。
APNタイプ: default,ia,mms,supl
これで無事にモバイルデータ接続が復活しました www
補足
このような設定情報は公式サイトや一般的なサポート情報には記載されていないことが多く、格安スマホ特有の「あるある」といえるかもしれません。また、LINEモバイル自体が新規申し込み受付を終了していることもあり、サポート情報が最新OSや端末に対応していないことが原因のひとつと考えられます。
格安タブレットや古いプランのSIMを利用する場合、このようにネットワーク設定が想定外の動きをすることもあるので、今後もトラブルに備えて情報を残しておきたいと思います。