キャッシュとは?
キャッシュは、ブラウザがウェブページのデータを一時的に保存するシステムです。これにより、同じページを再度訪問する際に高速に表示できます。
しかし、このキャッシュが原因で、最新のページ内容が表示されないことがあります。
最新の情報に更新する方法
ホームページの内容が更新されていないと感じたら、以下の方法で最新の情報に更新してください。
Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)
- 更新ボタン(アドレスバーの近くにある丸い矢印)をクリックする。
- キーボードの
Ctrl
キーを押しながらF5
キーを押す。
Google Chrome(グーグル クローム)
- 更新ボタンをクリックする。
Ctrl
キー +F5
キー。
Firefox(ファイヤーフォックス)
- 更新ボタンをクリックする。
Shift
キー + 更新ボタン。Ctrl
キー +F5
キー。
Safari(iOS/マック)
- 更新ボタン(アドレスバーの右端にある丸い矢印)をタップまたはクリックする。
- iOSの場合、Safariを開き、「ブックマーク」アイコンをタップ後、「履歴」を開き、画面下部の「ウェブサイトデータを削除」をタップする。
キャッシュをクリアする
キャッシュを完全に削除することで、ページの最新の状態を確実に表示させることができます。各ブラウザの設定メニューから「キャッシュのクリア」や「ブラウジングデータの削除」を選択してください。
FAQ
Q. ページを更新しても最新の情報が表示されないのはなぜですか?
A. ブラウザのキャッシュが原因の可能性が高いです。上記の更新方法を試してください。
Q. スマートフォンやタブレットでも同じ方法で更新できますか?
A. はい、iOSやAndroidデバイスでもブラウザによるキャッシュのクリアや更新方法はほぼ同様です。
トラブルシューティング
ページの更新がうまくいかない場合は、以下の手順を試してください。
- ブラウザを再起動する。
- ブラウザのキャッシュを完全にクリアする。
- 別のブラウザでページを開いてみる。
- インターネット接続を確認する。